HB弱点保険グレイシアのすゝめ【レギュレーションD】

こんにちは

グレイシアをレギュレーションD、いわゆる準伝環境でどうにかして活躍させたいだけの内容になります

早速ですが、グレイシアが現環境においてどんな性能かをタイプ/能力値/技/テラスタルの4つで、自分の主観と偏見まみれで大まかにまとめます

 

・タイプ

ご存知単氷で、息をするように弱点を突かれる凄いタイプです

 

・能力値

種族値は65/60/110/130/95/65

と、ヒードランの劣化に近いです

一番オーソドックスな努力値振りが控えめHCかと思われますが物理はウーラオスやパオジアン、特殊はヒードランやサーフゴー等の高火力アタッカーに弱点を突かれて一撃で倒されることがあります

それらに抗うにはきあいの襷や突撃チョッキを持たせるか防御/特防のどちらかに尖らせる必要がありそうです

 

・技

非常に優秀です

特にマッドショットを新規習得したので選択に幅が増えました

 

・テラスタル

sv環境の目玉とも言えるテラスタルですが、残念ながら鈍足中耐久のグレイシアとはかなり相性が悪いと思っています

ランクマッチで勝ちにこだわるのであればテラスタルに依存しない型がよさそうです

 

 

これらを踏まえた上で、自分はこんなグレイシアを採用しました

グレイシア@弱点保険

性格:呑気

努力値:252/36/212/4/4/0

技:冷凍ビーム/フリーズドライ/マッドショット/にどげり

 

弱点保険というアイテムはグレイシアの弱点を突かれやすいタイプや種族値と非常に相性がいいです

個人的に突撃チョッキや気合いの襷で無理やり試行回数を増やしたところで勝てる相手も対して増えないので、いっそ耐久に厚くし弱点を耐えるようにした方がグレイシアとしての良さを生かせると感じました

キョジオーンの塩漬けで起動するのも嬉しいです

また、ここまでHBに振ることで陽気ウーラオスインファイトやパオジアンの鉢巻せいなる剣を確定耐えすることができます

技は一致高火力の冷凍ビームは確定とし、環境に多いテラス含む水タイプへのフリーズドライ、鋼への牽制になるマッドショット、パオジアンへの打点になるにどげり(笑)を採用しました(ちなみにAに努力値を割かないと弱保にどげりでB4パオジアン倒せません)

他の候補としては氷のつぶてやシャドーボール、バトンタッチ等があるので、仮想敵やこちらの構築に合わせて器用にカスタマイズできるのが偉い

本来であれば使用率上位にほとんど不利なところを、先発に出てきやすい物理相手に焦点を絞ることで自然に選出でき、十分に活躍してくれました

 

・あとがき

今回は弱点保険型を紹介しましたが、こだわり眼鏡やとけない氷とか持たせても面白いかもしれません

またやる気があれば、自称グレイシア全一としてグレイシア開拓やってみようかなと思います

 

以上、ありがとうございました