【svシングルS14 最終486位 レート2006】グレイシア

 

シーズン14お疲れ様でした〜

自分はグレイシアで頑張ってました

個人的には不満のある結果ですが、せっかくグレイシアと共にレート2000達成できたということで自分用メモのつもりで軽〜く構築経緯とグレイシアについてまとめておこうと思います

 

・構築経緯

使用率上位のポケモンに対して耐久に厚くした竈門オーガポン+曉ガチグマ+カイリューの並びで広く見れると考え、この3匹を軸として組み始めた

しかしこの3匹では水ウーラオスやハバタクカミの持ち物次第で容易に半壊してしまうことが多発してしまい、それらのほとんどの型に五分以上に戦える最速眼鏡ブリジュラスを採用

また、全体的に素早さの低いポケモンが多くそれらを補助できる電磁波ハバタクカミを加えた

最後の1枠に今期から増加したドラゴンや水タイプに打点があり、襷を盾に欠伸による流しもできるグレイシアを添えて構築が完成した

 

・グレイシアについて

sv環境におけるグレイシアの型は大きく2つに分けられ、テラスタルに依存するかそうでないかである

低速ポケモンにテラスタルを切るプレイがあまり自分好みではなかったため、今回は依存しない型として採用した

 

現環境で真面目にグレイシアを使う理由付けとして

一つ目は一貫性の高いフリーズドライを高火力で放てること、もう一つが氷技特有の"こおり"によるeasywinを一定数取れる点である

しかし、高火力で弱点を突いてくるオーガポンやサーフゴー、イーユイ等にはなにもできないため、今グレイシアを活躍させるなら襷を持たせて行動補償&欠伸で流し裏に無理やりフリーズドライをぶち当たるようにするしかないと感じた

また、グレイシアといえばミラーコートを想像する人も多い(!?)かと思う 自分も最初は採用していたが、グレイシアを初手に出すことが多い関係上どうしてもケアされてしまうし、ミラーコートが透かされてしまうと勝負が決してしまうことがほとんどであり不採用とした

そもそもミラーコートを打ちたい相手はハバタクカミやサーフゴーくらいであったのでそれらを確実に削れるシャドーボールの方が優先度が高いと感じた

今回はうっかりやのcs襷型で採用し、選出率は高いとはいえなかったが、一定数いるフリーズドライでほとんど弱点をつけるような構築には無双することも多かった

 

・あとがたり

久しぶりに1ヶ月しっかりとポケモンに向き合い、グレイシアを最終2桁に連れていくことを目標にランクマに挑みました

走り切った感想はとにかくカイリューとブリジュラス(と相手のウーラオス)がめちゃくちゃ強かった、これに尽きるので、今度構築を組むならこの3匹からかなって思いました

 

以上、閲覧ありがとうございました〜