【svシングルS11 最終278位レート2035】カミとウーラと蒼い惑星

こんにちは

そこそこ納得のいく構築ができレート2000も達成できたので、構築記事として記録しておこうと思います

構築

構築経緯

毒菱展開が環境に刺さると思い、最初はキラフロルを軸にし構築を組んでいた

しかし実際は初手ハバタクカミや曉ガチグマ等の特殊勢に毒菱を撒かせてもらえなかったり、裏に浮いてるカイリューや鋼タイプ等そもそも毒菱が通らない相手ばかり選出されてなかなか思うような展開にならなかった

そこで初手に特殊を強く誘う点に注目してそれらに強い突撃チョッキを持たせた連撃ウーラオスを採用

また、勝手に汎用性最強と思っているカバルドン+霊テラスハバタクカミを添えてこれらを軸とした

保管枠として対面性能の強い弱点保険カイリュー、竈門オーガポンを採用

このままだと受けループに対して崩す手段がないのでキラフロルを腐食にし構築が完成した

 

個体解説

連撃ウーラオス@突撃チョッキ

水テラス

207(252)-200(+252)-120(4)-*-80-117

水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

キラフロルで誘い出したハバタクカミや曉ガチグマを刈りとる最強の熊さん

素のムーンフォースやブラッドムーン+真空波を耐えるので対面性能が非常に高かった

ほとんどの先発で選出してたくらい信用していたが、唯一不満をいうならそこそこの確率で発生するミラーが最高に面白くなかったことくらい

 

カバルドン@おぼんのみ

妖テラス

215(252)-132-166(+100)-*-112(156)-67

地震/ステルスロック/吠える/欠伸

調整は補正無しハバタクカミのムーンフォース2耐え

対策されてない訳がないのでどこまでケアするか力量が出るポケモンだったと感じた

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

霊テラス

145(116)-*-96(164)-168(100)-156(4)-188(+124)

ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり

現環境で最も信頼できる抜きエースとして採用

素早さは準速135属抜きで、特攻はステルスロック+1積み霊テラシャドボでだいたいの炎オーガポン倒せるところまで振ってます(耐久削ってもっと振った方がいいかも?)

鋼や毒、炎テラスが蔓延してる中で霊テラスはかなり通りがよかった

 

カイリュー@弱点保険

鋼テラス

197(244)-199(+212)-123(60)-120-120-90(-)

アイアンヘッド/けたぐり/神速/流星群

カイリュー

弱保カイリューを使われて最強だったので真似して使ったら最強だった件

初手に出すとすごく弱保ケアされるのでなるべく裏に隠すように選出してました

曉ガチグマ意識のけたぐり

 

オーガポン@竈門のお面

炎テラス

175(156)-159(148)-105(4)-*-117(4)-170(+196)

棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/剣の舞

ずっと悩んでた微妙枠

一見刺さってそうな構築にも必ず対策が仕込まれてるので選出率も低め

がお、ぽにお←かわいい

 

キラフロル@たべのこし

飛行テラス

190(252)-*-110-151(4)-101-151(+252)

パワージェム/毒毒/身代わり/ニードルガード

構築の出発点であり最後の1ピース

ドヒドイデがどうしようもなく重く、考えに考え抜いた末に特性腐食で採用

思いついたのが最終日直前でとりあえず最速だがもっと耐久に割いた方がいい...かもしれない

受けループには全勝でき、選出できた時は本当に本当に強かった

 

あとがき

思い残すことがありまして、平日であったことと体調も良くなく最終日にあまり対戦できなかったんですよね。構築が完成してからは勝率9割のままシーズンが終わってしまって、この構築の底がわからないまま終わってしまったのが本当に残念でした...

あと中盤までは相棒のグレイシアも使ってたものの活躍させれなかったのも力不足を感じました。

次シーズンやるかは未定だけど、いつかちゃんと最終2桁目指したいな〜

以上、ありがとうございました